http://kbjh0505.blog2.fc2.com///男と女とお金の物語
< 2005/04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06/2005 >
--/--/-- (--) スポンサーサイト
|

2005/05/30 (Mon) 限界
 交渉時に特定調停を臭わしていても、申し立てるまでは返済義務があるといって督促してくる。たとえわずかでもと言ってくるところもあるが、遅れている分を払ってくれと言ってくるところもある。一括請求をと脅してくるところもある。しかし、なかなか相手も慣れているようで、貸金業の規制法を守っている。もっと、えげつないのかと思っていたが。

 自力交渉にも限界がちかずいているような気がする。毎日毎日督促の電話にうんざりしているし、普段の生活、仕事にも支障をきたしてきている。今週中に特定調停の申し立てをすることにする。

 同時に開示請求は請求してみるつもりだ。

2005/05/27 (Fri) カード会社の対応の違い
 Z信販から電話があり、今日が引き落とし日ですけどって。ここは亡くなった父と、母の分だ。ここは絶対に過払いになっていると思うので履歴を確認してから払いますって言ってやった。向こうも分かっているのかすんなりと受け入れてくれた。

 N信販もよく分かってくれる。ここもかなりの期間取引があるから減額できると自分では思っている。

 ○CB,ここはやっかいだ。法定金利以内だから強気そのものだ。月1万円の長期での支払いを交渉したのだが、そんな要求は受けられないと一蹴された。後日もう一度作戦を練って交渉だ。

 みなさん、利息を払いすぎていませんか?
 


2005/05/26 (Thu) 一挙に5件
 やっと元気になりました。体調不良の時は自分自身が弱気になり、気力も失せがちだったけどコンサルの友人に電話をして勇気が出てきました。
 今日は、N信販、T富士、Aフル、Rイク、に取引履歴の開示を要求。快く受けてくれました。その勢いで先日パソコンが古いから1年分しか出ないと言われたZ信販に電話。再度履歴の開示を要求。すると出しますと言われた。前回は何だったの?

 今日の交渉でおもしろいことがあった。N信販の担当の女の子。
実況中継
私  取引履歴を開示して欲しいのですが。
彼女 何故ですか?
私  いま、26.28パーセントでお借りしていますが、法定   金利の上限18パーセントに引き直しはできませんか?
彼女 当社は法定金利内でお貸ししています。26.28パーセ   ントは法定金利内です。
私  法定金利の上限18パーセントですよ!
彼女 えっうそ!

というやりとりがあった。彼女は29.2パーセントが法定金利の上限という風に教育を受けていたのかな。10分間ほど彼女に講義をしてあげた。彼女は自分の仕事をどのように感じたのだろう?

2005/05/22 (Sun) 体調不良3日目
 体調を壊して3日目。熱は下がったけど、体力を消耗しているみたいで何もする気になれない。まだ、頭もふらふらするし咳も出る。
 この体調不良、原因が分かった。先週の月曜日、医者(といっても後輩なんだけど)とあと2人の先輩と3時間ほど一緒に車に乗っていた。なんと医者である後輩がインフルエンザだった。2人の先輩も先週は体調が優れなかったそうだ。昨日、早速後輩の病院へ行き(責任取ってくれ!!!)と言ってやった。薬も効いてましにはなってきているが、医者が病気を移すとは何事か!

 というわけで、明日からは仕事ができそうだ。交渉も腹を決めてやってみようと思う。

2005/05/21 (Sat) 体調不良
 交渉を初めて一週間。思い通りに進まないこともあるが、体調を崩してしまった。19日の夕方に体がだるいなぁと思っていたら熱がみるみる上がってきた。最高39度まで上がった。翌20日には大事な仕事があるからとにかく熱を下げないと思って解熱剤と汗をかいてみた。熱を下げる方法は実践してきたし自信があったのだが、翌朝はまだ37.8度。ふらふらになりながら仕事をする。さすがに夕方には再びダウン。昨晩も寝っぱなし。今朝は、なんとか熱は下がってはいるけれど頭は回転しないしがんがんするしふらふらする。

 その間も、督促の電話がかかっていたが出る気になれなかったので無視した。 
 少しの間、交渉は中止にしよう。


2005/05/18 (Wed) ほんと手強い
 今日、○富士と履歴開示交渉。開示はできそうだが、法的な債務整理でないと和解には応じられないそうだ。ということは取引履歴も怪しいものだ。すこしショック!
 ○日信販も1年分だけという事だが、とりあえず開示請求してみよう。
 しかし、開示請求にはなになに?印鑑証明、戸籍謄本 運転免許証が必要らしい。それに開示費用900円だとさ。契約時からの履歴だと安いなぁと思うが一年分だけなら高すぎ!!

 実際、自分でやってみるとなかなか業者は要求に応じてくれない。そりゃそうだろ。客の都合のいい要求をその都度受け入れていたら会社として利益を生まない。一通り交渉してみてダメだと判断したら やっぱり、特定調停してみようかな?

 
 すこしというよりすごく弱気になっている。

今日、もう一つショックな事があった。5年前、信金で住宅ローンを組んだとき無理矢理買わされたゴルフの会員権(当時380万円 10年ローン)昨年から噂はあったのだが、供託金がさらに10年間据え置きという手紙が届いた。ということは近い内に破綻?という事らしい。もう払わないと信金には言っておこう。


 

2005/05/17 (Tue) 手強い
 今日は、どうする~?○イフルとから督促の電話を頂いたので丁重にお金がないと話をした。しかし、相手もさすが百戦錬磨。なかなかはなしにならない。今日は、相手の出方を見るだけし交渉打ち切り、法定利息の話はしなかった。明日は、こちらから取引履歴の開示要求の電話だ。

 ○本信販からも何回も電話があった。しかし、電波の悪い場所での仕事中だったので話はできなかった。明日またかかってくるだろう。

 昨日は、○洋信販、○イクからかかっていたが商談中だったので出れなかった。相手はイライラしてるのか、こういうのに慣れているのかは分からない。またかかってきたら交渉だ。

 仕事をしながらだから、非常に疲れる。だから一日一社しか交渉できない。慣れてくるだろうか?

2005/05/15 (Sun) 個別交渉2
 先日に続き昨日○富士と交渉。
担当者との話の中で、感じた事は 相手はこちらが知識を持っていないときは強気に返済を迫ってきますが、利息制限法とかの専門知識を持っていると思えば、柔軟な対応になってくると感じました。後日連絡するとのこと。

 今日は、○CB、ここは法定利息の18パーセントだから相手も強気だ。しかし、無いものは払えない。そこでここは一番最初の督促の時に担当者が 他から借りてでも払ってくださいと言った。
録音していなかったのだが、これを盾にクレームをたてた。ここも、後日調べて連絡するとのこと。

 他からも督促の電話がかかっていたが、疲れてしまったので無視した。また、明日から電話で交渉だ。

 交渉人って映画があったけどその主人公になったつもりで頑張ります。


2005/05/13 (Fri) 個別交渉
 特定調停は少し伸ばして、個別交渉をしてみようと思う。
本日、Z信販個別交渉開始。ここは、亡くなった父の残債務40万円を1年間払ってきた。残18万円。当時利息制限法とか知らなかったので言われるまま返済している。もう一つ、父が生前母に内緒で作ったキャッシング、60万円 これに関しても今まで頑張って返してきた。しかし、母は少しボケがきていて私が返済すると次の日には引き出していた。合計78万円。
 担当者に両債務の取引履歴の開示を要求した。
実況中継
私、  父、母とも契約日からの取引履歴の開示をお願いした     い。
担当者、当社では1年分しか出せない。
私、  それはおかしい。10年分は保管してあるはずだ。
担当者、当社では1年分しか出ないのです。
    パソコンが古いもので
感想  訳分からない
私、  では、1年分でもいいですから開示お願いします。

と、こういう内容でした。パソコンが古いから1年間しか出ないと言うのは笑っちゃいました。どうしても出ないと言うなら財務局に指導をお願いしようと思う。

Z信販は担当者が気の弱そうな感じだったからこちらも強気で行けたけど消費者金融はどうでるか、作戦を練ろう!

2005/05/11 (Wed) 支払いを止めて2週間
 消費者金融、クレジットカードの支払いを止めて2週間がたちました。毎日毎日督促の電話が鳴りっぱなし。携帯に。手が離せなくて出れなかったら会社にかかってくる。手紙も来る。電報も来る。妻には事情を話しているので気丈に対応していてくれる。しかし、母がナーバスになっている。私自身も電話に出るのが怖くなっている。
 友人に相談したら、特定調停を申し立てようかと言ってくれた。明日、早速簡易裁判所に行ってみようと思う。

 まだまだ戦いははじまったばかりだが、よほど気持ちも強く持たないとダメだなとあらためて感じた。



2005/05/08 (Sun) 借金返済のヒント
 相互リンクでお世話になっている快適借金人生ゲームのひろしさんのページで紹介されている、健次郎さんの借金解決のつぼ、非常に参考になりますし、勇気もわいてきます。また、借金解決のつぼからのリンク先も内容がすごく濃くて勉強になります。
 健次郎さんのHPを見つける前に(ブラックリストなんかこわくない)という本を読んでいました。その中に健次郎さんの体験記が載っていました。

ぜひ、参考にしてください!

 多重債務に苦しんでいる方、頑張って頑張っていくのも一つの方法かもしれませんが、余力を持っての決断の方が将来的にはいいのかと私は思います。

2005/05/05 (Thu) 結婚記念日
 今日は、結婚記念日だ。いつもこの時期妻と話すのだが、よく持っているなぁ。何回も離婚の危機はあったしそのたびによく話し合いいつまでたっても大人になりきれない。

 それに先だって3日の日に京都へドライブに行ってきた。こぶつきで。金閣寺、竜安寺と回って時間があったので清水寺へ行こうとしたのだけれど清水のあたりは大渋滞で結局断念。行くときの高速も込んでいたので帰りも込むと考えて早めに京都を後にした。
 私も久しぶりの金閣寺に感動した。入った瞬間に黄金色した金閣寺が目の前にドーンと。

 竜安寺で、友人にあった。こんなところで友人に会うとは偶然とは恐ろしいもので。友人は奥さんと一緒だったが、いろいろ噂が多い友人の奥さんの顔を知らないので、本当に奥さんかどうか分からなかった。

 月1デートと結婚記念日のお祝いとのデートは無事に終わった。そして、今日は明日からの仕事に向けて準備をしている。

 久しぶりに借金のことを考えずに過ごせた有意義な連休だった。

2005/05/02 (Mon) テレビ番組
 さっきまで家族みんなでキムタクのドラマを見ていた。アンチキムタクだが、見入ってしまった。まだ3回目だから話の進展はないが、興味深く見ていたのは保育士役で去年の大河ドラマ新撰組に出ていた役者が出演していたからだ。名前は知らないが、新撰組の時と一緒のようなきっちっとした役だった。

 それと、そのドラマのCMで同じく新撰組に出ていた徳川慶喜役の人が出ていた。しかも殿様役で。驚きだ。

 去年新撰組を見ていてその二人にとても興味を抱いていた。その二人が再び画面で見れた喜びと驚きそして嬉しかった。

 大河ドラマを見出すのと年寄りだと思っていた自分自身が去年の新鮮組、今年の義経を一生懸命に見ている。義経はPM6:00からBSハイビジョンで、PM8:00からはNHKで、PM11:00からはBSで3回見ている。というのは娘の塾の送り迎えがあるからだ。塾の時間帯がPM6:00からPM8:00まで。ハイビジョンとNHKが途中になってしまう。途中から見て最終的にBSでおさらい。
 何も、タッキーを見ているわけではないけどタッキーファンの妻や子供達とも一緒に見れる義経は我が家で欠かせない家族団らんの場となっている。

2005/05/01 (Sun) 計画オジャン!
 今日は3日の月1のデートのために車のワックスがけをして昼からマウンテンバイクでサイクリングと思いきや朝から雨。

 借金のことを考えないように気分転換、運動不足のためにサイクリングしようと思っていたのに。雨だから仕方がないけど、家にいると借金のことを考えてしまうし、気が滅入る。
 それで、午前中は妻と一緒にユニクロショッピング。夏の服がないから買ってしまった。別に無駄遣いじゃないからいいか。必要経費だもの。

 今から友人宅へ一杯飲み会。一人の友人が芸能人で今日帰ってくるというから急遽飲み会決定。結構テレビにも出ているしNHKの朝ドラにも出ていた。前は同窓会に帰ってきたから半年ぶりかな?

 飲み過ぎに注意しながら行ってきます!

プロフィール

沖田

  • Author:沖田
  • 私には、消費者金融から300万円の借金があります。それの返済に四苦八苦しています。しかし、こんな小手で人生負けるわけにはいきません。必ず、盛り返して見せます。スリー、ツー、ワン、ハッスル、ハッスル!!



    total
    アクセスカウンター

    today
    アクセスカウンター

    yestaday
    アクセスカウンター







    ☆おこ遣い稼ぎませんか?


    アクセスアップ



    ☆スポンサー☆

    Click Here!



    アフィリエイト の ジャネット

    アフィリエイト の ジャネット



    商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』



    ☆管理人想い出のおすすめ名画

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



